about Floatia Designs

since 2014

Floatia Designs(フローティア・デザインズ)は2014年、東京で立ち上がったオーディオメーカーです。

当初は個人的なレコーディングで使うための機材を自作したことがきっかけでした。
その後オールドNeveのノックダウンからスタートし、次第に修理やカスタムなどにも着手。

名機と言われるヴィンテージ機材からマスプロダクトまで、様々なオーディオ機材を修理&分解していくうちに、その魅力的なサウンドの秘密を知りました。また、構造的な問題点も多く発見しました。後にそれらの経験を活かしてミュージシャン/エンジニアのニーズを満たすべく、順次ハンドメイドでオリジナル機材の製作を開始。

現在は主にICを使わないオリジナルのディスクリートアンプ・モジュールなどを設計・製作し、そのサウンドの良さで定評を得ています。

基本理念として一過性なヴィンテージ機材や高価な部品の礼賛ではなく、今あるもので確実に良い音で録れる・聴けることを最優先にして設計・製作を行っています。

大事なのはオーディオ機器は飽くまでも良い音楽を生み出すきっかけであり、
音楽体験をより面白いものへと昇華するためにあるということです。

主な活動内容

・オリジナルオーディオ機器の開発設計および製作
・オーディオ用PCB(プリント基板)の設計および受注製作



(C)2014-2021 Floatia Designs all rights reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿