NV1073PXはヴィンテージコンソールの名機Neve1073チャンネルストリップのマイクプリアンプ部分を再現したプリアンプ・キットです。
前モデルのBA283Pではマイクプリアンプ化するにはマイク入力基板であるMCIN-01を別途追加する必要性がありましたが、NV1073PXではマイク入力基板を一体化。またマイクトランスもCarnhill VTBシリーズを直接マウントできるスルーホールも搭載し、殆どの部品を一枚の基板上にまとめることができます。これによって製作が非常に楽になりました。
また回路はオリジナルをただコピーするのではなく、使いやすいように定数の微調整をしています。特にNeve1272タイプのプリアンプではヘッドルームが狭く歪みやすいという弱点がありましたが、入力トリムのオプションが追加され、より使い勝手が向上しています。
NV1073PXはマイクトランスと出力トランスがあれば簡単にNeveタイプのプリアンプが再現できる、非常にコストパフォーマンスの高いキットです。動作原理を知りたいエンジニアへの入門用としても最適です。
回路図・部品表・配線図などはすべて製作資料pdfにまとめてあり、細かく解説しています。
製作難易度:7.5/10
【注意点】
・本キットは基板のみのキットです。実装する部品は自身で調達してください。
・マニュアル・資料を読んで丁寧に、慎重に作業してください。
・本キットは飽くまでもDIYキットです。購入者がキットを組み上げたあと100%動作できることは保障で きません。
・テスターやオシロスコープなど、各種計測機器を用意して挑戦してください。
・電源投入時は部品の付け間違い、パターンのショートなどがないかよく確認してから行ってください。
購入はこちらから。
0 件のコメント:
コメントを投稿